今日の給食 未分類 給食室から

2/4 今日の給食

今日の給食は、

わかめごはん、牛乳、はくさいのスープ、ユーリンチー、サラダです。

今日は里中独自献立の日です。家庭科の授業で1,2年生が「食品群別摂取量の目安を計算して考える献立作り」をし、その中から選ばせてもらいました!

今日の献立を考えてくれたのは、1年3組のMさん!!

わかめごはん×ユーリンチーという人気間違いなしの献立に、サラダとスープで野菜もたくさんとれる素敵な献立でした👏

野菜は良く洗い、調理員さんたちが手際よく切っていきます。

ねぎの粗みじん切りも手切りです!

鶏肉に衣をつけ、油で揚げます。

揚がった鶏肉をクラスごとに配缶し、先に作っておいたタレをかけて完成!!

はくさいのスープはお湯を沸かした釜にベーコン、にんじん、はくさい、はるさめ、ほうれんそうが入ります!彩りもばっちりです◎

ユーリンチーは久しぶりだったので、とても人気でした!

どのクラスも残しもほとんどありませんでした😄

素敵な献立をありがとう!3月の独自献立は3年生のリクエスト給食を予定しています!

 

 

-今日の給食, 未分類, 給食室から

関連記事

9/22 今日の給食

今日の給食は、 子供パン、牛乳、マカロニスープ、大豆とコーンのメンチカツ、ボイルキャベツ、アセロラゼリーです。 大豆とコーンのメンチカツはザクザクとした衣で、中にはコーンが入っているので、食感が楽しい …

2022/6/13 今日の給食

今日の献立

5/8 今日の給食

今日の給食は、 カレーライス、牛乳、切り干し大根のサラダ、乳酸菌飲料 です。 「今日は2、3時間目からいいにおいがしたよ~!」と3年生の先生から言われました!それもそのはず、今日はみんなが好きなカレー …

修学旅行③🚅

修学旅行3日目は嵯峨嵐山へ。 3日間お天気も良く、思い出に残る修学旅行になったのではないでしょうか! 明日以降、お土産話を聞くのが楽しみです😄 家に帰るまでが修学旅行ですので、全員が無 …

9/3 今日の給食

今日の給食は、 ごはん、牛乳、とん汁、和風ハンバーグ、さといものうま煮です。 里中生は、昨日のような混ぜご飯よりも白米の方が好む傾向にあるので、今日は昨日よりも良く食べていました! とん汁は具材を炒め …